ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

超主観的「ビートルズアルバムベスト3」

超主観的「ビートルズアルバムベスト3」

 

やっぱり最初はビートルズについて語りたいと思います。

 

ビートルズの中で一番好きな曲は何ですか?」

 

一番困る質問ですよね。多分私がこう聞かれたらこう聞き返します。

「初期ですか?中期ですか?後期ですか?」

「ジョンの曲ですか?ポールですか?」

「20曲位言ってもいいですか?」

 

多くの人が困っちゃいますよね。

でもアルバムならかろうじて何とか選べなくは無いかなあと思い、

今日は3つ選ぼうと思います。(但し、3日後には変わっている可能性も強い

ですが・・・。)

 

何故そう思うかも含めて語っていきたいと思います。

(ご意見ある方は是非お願いします。)

 

では第3位は・・・。

 

 

 

「ラバーソウル」

 

はっきり言って名曲ぞろいだと思いませんか?

ノルウェーの森」「インマイライフ」「ミッシェル」

またのっけから「ドライブマイカー」のあのソリッドなギター。

全体的に静かな印象はありますが、「名曲の宝庫」だと私は思いますよ。

 

では第2位・・・。

 

 

 

 

リボルバー

これは異論は無いのではないでしょうか。

最近ではナンバー1に上げる人も多いみたいですね。

「タックスマン」から始まり、「エリナーリグビー」で独自の世界観が広がり

「アイムオンリースリーピング」で夢の中へ。

まさに当時のアシッドソングの先駆けだったのではないかと思います。

またジャケットも、当時のビートルズのファッションもかっこいいこと!。

1位でもよいかと思いますが、今回は2位にしときました。

 

 

ではいよいよ第1位は・・・

 

 

 

 

 

 

 

ザ・ビートルズホワイトアルバム)」

 

このアルバムは個性が出すぎてバラバラだと言われたりする事もありますが、その個性が半端じゃないと思いませんか? 「オブラディ・オブラダ」のような超ポップな曲もあれば、「ヤーブルース」のようなロック色の強い楽曲もある。「へルタースケルター」は恐らくロック史においてエポックメイキングな曲だと思います。あの時代のロックの中でも突出した激しさがありますよね。(そりゃリンゴ手にマメができるわけだ)

「レボルーションナンバー9」のような超実験的なサウンドもあるし、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」もある!

書ききれないほどの魅力が詰まっているアルバムだと私は思います。なので栄えある第1位は「ホワイトアルバム」とさせていただきました。(今はですが(笑))

 

いかがだったでしょうか。

 

すべてあんたの主観だろ!と言われればその通りです。

結局選べないという事かも知れないですね。アルバムも。

 

ではこの辺で・・・。ご意見があれば是非!

(語りだしたら朝になっちゃいますね。)

あと、自分が演奏したyoutube動画も載せさせて下さい💦

 

www.youtube.com

 

ではまた・・・。