ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

私とビートルズとの出会い

こんにちは! kensomusicです。

 

今日は私とビートルズとの出会いについて書きたいと思います。

 

そうですね。それはもうかれこれ35年位前になるんですね。

中学2年生の時だったかと思います。

 

ちょっとその前に、それまでどんな音楽を聴いてきたのか語っていきますね。

 

私は昭和48年生まれ、47歳のアラフィフです。

有名人でいうと、イチロー大泉洋宮沢りえ、とかと同世代ですね。

その世代の人間が聴いてきた音楽の背景は似ていると思いますが、最初はやっぱり「ザ・ベストテン」などのテレビ番組からの影響で歌謡曲をよく聴いておりました。

 

松田聖子などのアイドルから、サザン、安全地帯といったニューミュージック系のヒットチャートをにぎわせた音楽を普通に聴いていた子供でした。(まさにテレビの前でラジカセで録音していたクチです。)

 

時代は80年代真っ盛り。テレビというコンテンツが隆盛を極めており、全体が同じ方向を向いているような華やかな時代でしたね。

 

しばらくすると、マイケルジャクソンの「スリラー」などの洋楽PVが現れ、私は洋楽の方ににはまっていきました。そこからマイケルジャクソンはじめ、スティービーワンダー、シンディローパー等を聴くようになっていきましたね。

今考えればませてたかなとも思いますが、当時は割と同級生も聴いていたような気がします。(ウィーアーザワールドがものすごい流行ってましたからね。)

 

そして小学校6年生から中学1年生位までは洋楽はじめ、なんとなく流行っていた音楽をただ聴いていた。そんな感じだったのです。

で、恐らく中学1年の春休み位でしょうか、4つ上の姉がビートルズのカセットテープを持っていたんですね。(たぶん借り物)

なんの気なしに他の音楽と同様に聴いていました。その時は特に感動もなく、古い感じの音楽だな。(録音状態が良くなかった・・。)というような印象しかありませんでしたね。

これが私のビートルズとの最初の出会いです。特に感動的ではなく、いたって平凡な

物でした。実際は。

 

それが何故どっぷりはまるようになったか?

考えると不思議ではありますが、運命的な物でもあったかも知れないですね。(ちょっとカッコつけすぎですね。)

 

次回、なぜどっぷりはまる事になったかを話たいと思います。

 

 

 

では最後に私が演奏したビートルズの動画を載せさせて頂きます。

(なんかすいません💦)

 

youtu.be

 

ではまた!