ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

アラフィフ世代のダイエット!私はこれで7キロ痩せました③

さて、凝りもせずこのテーマ第3弾です。

 

もう今回で最後にします。最後なのでもうちょっと詳細を話させて下さいね。

 

 

 

但し、くどいようですが、おすすめは致しません。・・・。

 

 

[:目次]

サーチュイン遺伝子

・周囲への影響

・健康上の不安

・じゃあメリットは

・最後に

 

 

 

サーチュイン遺伝子】 

 

ところで皆さんはサーチュイン遺伝子ってご存じですか?

 

サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子とも呼ばれ、その活性化により生物の寿命が延びるとされる。

出典: Wikipediaより

 

ここに書かれているようにサーチュイン遺伝子とは一般的に若返り遺伝子とか言われているようです。

 

そのサーチュイン遺伝子はさらに

サーチュイン遺伝子飢餓カロリー制限によって活性化されるが、この他に赤ワインに多く含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールによって活性化される。

出典: Wikipediaより

 

とも記載があり、空腹状態で活性化されるらしいとの事です。

私はそもそもこういった情報を元に一日一食を始めました。ダイエットもありますが、

若返り(アンチエージング)も目的の一つだったのです・・・。

 

もうかれこれ続けて半年以上はたつのですが、体重で7キロ、ウエストも約7㎝減りました。効果も表れいいことづくめだと思われる方も多いかと思いますが、

実はは面倒な事も多いんです・・。

 

 

 

 【周囲への影響】

 

私は普通の会社勤めをしています。営業職なので外に出ている事が多いのですが、

会社にいる事もあります。

そうすると昼の時間同僚からランチに誘われる事があるんですよね。

そうした時に実際に一日一食なのでと言って断っているのですが、言葉にはしないにせよ、きっと「おかしなやつだ」と思われているに違いありません。

(今は実際に私に声をかける事もなく無言で皆さんランチに行きます。)

つまり少なからず人間関係に影響を及ぼすという事ですね。まあ気にしなければ良いだけの話ではありますが・・・。

 

【健康上の不安】

 

あとは、悪い意味での体への影響も正直危惧しております。

特に糖尿病のリスクがあるではないかと懸念する部分もあったりします。

(とりあえず去年の11月の健康診断では相対的に数値はよくなっておりました。)

 今の世の中様々な情報があふれているだけに、何を信じてよいのかわかりませんよね。

 

 

【じゃあメリットは無いの?】

 

メリットだらけです。正直この年で数か月で7キロやせるのは至難のわざです。体重・ウエストサイズ共に結果がでたのはすごく良い事です。

あと、夕飯のうまい事!基本猛烈にお腹がすいているので出るもの出るものすべておいしく感じます。

あと、素材の味もよくわかるようになりますね。

何となく人間の基本に戻ったような気がします・・・。

 

 

【最後に】

 

結論からいうとやって良かったと思っていますし、今後も続けます。

ただ実際どうなるのかは誰もわかりません。医者によっては猛烈に否定する方も

いるでしょうし。ただ自分が納得できるかどうかですよね。

体重・ウエストに関しては結果がでましたが、若返ったかどうかや、寿命が延びたのか

なんてわかりません。

 

まあ気楽に無理せず今後もやっていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも音楽中心のブログですが大分離れてしまいましたね。ロックとは真逆な感じの内容です。

( でも今もご健在の往年のロックスター達は実際の所、健康に気をつけているんだろうなあ~ )なんて。

 

 

 

次は音楽の話題にしたいと思います。

又私のyoutube動画見てくれたらうれしいです!


Nowhere Man The Beatles Cover(ひとりぼっちのあいつ ビートルズ カバー)

 

 

 ではまた!