ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

私の好きなJ-POP!Mr.Childrenについて語ろう!①

私は基本洋楽好きではあるのですが、邦楽の中ではMr.Childrenが特に大好きなバンドです。

 

 

私が大学生の頃に「クロスロード」や、「イノセントワールド」で一躍大ブレークし、

瞬く間に日本を代表するバンドになりました。そこから30年あまりトップを君臨し続けているなんてホントすごいですよね。

 

 

ただ、私が初めてミスチルと出会ったのはブレイクよりも、もうちょっと遡ります。

(古い記憶ですので違っていたらごめんなさい。)

 

そもそも洋楽好きだった自分がミスチルを好きになった理由が多少なりともあるのです。

 

 

恐らく年代は、1992年頃でしょうか。私は大学受験に失敗し、晴れて浪人生活を満喫しておりました・・・。

時は夏休みの頃、巷では夏を謳歌する人々が街中を闊歩する中、私は友達もおらず、どんよりと暗い日々を過ごしておりました。

そんな中、フジテレビ系列の昼のワイドショー「タイムスリー」という番組内で、自転車で日本中を旅する少年を密着しているコーナーがありました。

私はその時の自分の状況と照らし合わせ「自由でいいなぁ」「自分も将来は自由に生きたいなあ」なって思っていました。

そして恐らくその番組のエンディングで流れていたのがミスチルの「君がいた夏」だったのです。

私はこの曲を初めて聞いた時、オープニングのスライドギターがものすごく印象に残りました。

何となく私の勝手なイメージでジョージハリスンの「マイスイートロード」を連想したのです。

当時のJ-POPでスライドギターを使っている曲はほとんど聴いた事がありませんでした。

「日本のバンドでもスライドを使う曲があるんだあ」と思ったのを記憶しております。

(実際はたくさんあるのでしょうが、あまり邦楽を聴いていなかった為、そう思ったと

思います。)

又、曲自体も何となくノスタルジックでメランコリックでそれ以来、その曲が頭から離れずずっと残っておりました。

ただ、当時は受験勉強など音楽に関わる時間もあまりなかった為そのまま何もせずに時は流れていきました。

 

それから2年後くらいですかね。

ミスチルがブレイクしたのは。

 

ブレイクしてしばらく経ってもこのバンドがあの時の曲のバンドだと知るまではしばらく、時間がかかりました。

そしてある時ミスチルのデビュー曲が「君がいた夏」と知った時、「あっ、あの時の!」と思ったのを覚えています。

そんな事もあり、ずっとミスチルの曲は好きで聴いております。今でも老若男女に愛され続けるミスチル。日本のバンドの中でも稀有な存在ですよね。

 

ミスチルファスナーをカバーしております。(君がいた夏ちゃうんかっ て感じですね。)


ファスナー-Mr.Children カバー

 

 

ではまた!