ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

私の好きなJ-POP!Mr.Childrenについて語ろう!②「ミスチルの隠れた名曲10選」

あなたの中で一番好きなミスチルの曲は何ですか?

 

 

ランキングでよく上位にあがるのは、「イノセントワールド」や「トゥモローネバーノーズ」「名もなき詩」などでしょうか。

 

確かに名曲ですが、私が思うミスチルのすごい所は、シングルカットはされていないけどアルバムの中には特筆すべき名曲が沢山ある所です。

むしろシングルカットされている曲よりいいんじゃないかと思う事さえあります。

 

今日はそんなミスチルの曲の中での「私が選ぶ」隠れた名曲をご紹介したいと思います。

 

シングルしか聴いた事が無い人は是非一度聴いてみてくださいね。

アルバムを聴いてこそミスチルの本質に近づけるとおもいますよ。

 

 

 

①「ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)」アルバム「Kind of Love」

この曲のオープニングのスライドギターが何とも言えないノスタルジーな趣を醸し出して、まさに自分が学生だった頃の切なさを呼び起こしてくれます。

私自身もちょうど地元を離れ一人暮らしを始めたときによく聴いていました。

今聴いても切ない思いにさせてくれますね。

 

 

 

②「LOVE」アルバム「Versus」

この曲も思春期の恋愛を歌った名曲だと思います。いろんな愛の形を歌った曲ですが、

その年頃の複雑な恋愛観をみごとに表していますね。エンディングで転調するところがまたいいですよね。

「Versus」はなんとなく地味なアルバムですが、あの頃のミスチル

とてもさわやかで大好きですね。

 

 

 

③、「雨のち晴れ」アルバム「Atomic Heart」

 この曲は学生の頃、ミスチルブレイク直後にラジオ放送で初めて聴きました。まだアルバムなんて聴いた事が無かった時でした。

たまたま曲紹介の後から聴いた為「これいい曲だけど誰の曲だろう」と思っていたらミスチルの曲だったので、「やっぱいい曲書くなあ」と思ったのを良く覚えています。

サビのメロディが秀逸ですよね。

 

 

④、「Mirror」アルバム「深海」

すごくシンプルで飾らずに歌っている感じの曲ですよね。暗いようなけだるいようなアンニュイな感じがたまらないです。「深海」」というアルバムの中でちょっと違う趣を醸しだしている曲だと思います。私も昔よくギターでコピーしておりました。

 

 

⑤、「幸せのカテゴリー」アルバム「BOLERO」

はっきり言ってこの曲の歌詞はきつい内容ですが、とてもいい曲だと思います。

又聴きこんでいくと、そのPOPな曲調がより一層歌詞の内容を引き立てているような気さえします。当時の自分の恋愛事情なんかも思い出したりもしますね。

 

 

いかがだったでしょうか。

今日はとりあえず5曲までという事で・・・。

次回あと5曲紹介しますね。

改めてやっぱミスチルは名曲多いなあって思います。

 

ではまた!