ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

あなたにとっての時代を変えたと思うビートルズソングは?①

ビートルズはあらゆる時期に於いて時代を牽引してきたかと思いますが、

あなたが思う時代を変えたと思えるビートルズソングは何でしょうか。

 

ビートルズには純粋に良いと思う曲もあれば、革新的で場合によっては理解しづらい曲もあったりするかもしれませんね。

 

今日は私が思うビートルズの時代を変えた曲を5曲セレクトしたいと思います。

 異論はあると思いますが一応理由も添えますんで・・・。

たわごとと思って読んで頂けたらと思います・・・。

 

 

 

まず一つ目は・・・。

 

「アイソーハースタンディングゼア」

 

これに関してはなぜ?て思う人も多いかも知れませんね。

まあこの曲を選んだ理由はやはりデビューアルバム「プリーズプリーズミー」の1曲目まさにビートルズ旋風のスタートという感じがするからです。

曲自体はシンプルなロックンロールで、ベースラインはチャックベリーの「アイム・トーキング・アバウト・ユー」から引用しているという話ですが、やっぱり他のバンドには無いビートを感じるのは私だけでしょうか?

又、コード進行もEのスリーコードですが、サビのA→Ⅽがたまらないカッコよさを醸しだしています。この辺も何か違うなと思わせる所です。

と、色々理屈を並べましたが、約60年経っている現在でもチョーかっこいい曲ってそれだけですごいでしょ!(まあ、ビートルズの曲は大概そうですが・・・。)

 

 

 

続きまして・・・。

 

 

「アイフィールファイン」

この曲については異論がある人は少ないのではないでしょうか。

まず、オープニングのフィードバック奏法(音?)ですが、これはジミヘンよりも先にビートルズが初めてやったとされています。

又、フィードバックの後のリフも独特で、ドラムパターンもこれまた独特です。

今までのシンプルなロックから考えると時代を変えた1曲といえるのではないでしょうか。

 

 

 

 

続いては・・・。

 

 

 

「イエスタデイ」

この曲はビートルズファンに限らず、知らない人がいないのではないかという、言わずと知れた名曲です。

世界で最も多くカバーされた曲としてギネスに認定されているほど、多くの人に支持されている曲だと思います。

この曲は現在ではあまりに多くの人が知っている為、ビートルズの曲として当たり前になってしまっている感がありますが、実際は当時としては画期的な事が多く含まれていました。

まず、ロックバンドであるビートルズがこのような曲を作る事自体が当時としては考えられなかったようです。

実際にレコーディングには他のメンバーは参加せずドラムも入っていない曲になります。

又、ストリングスを持ち込んだ点も大きな特徴です。当時のビートルズはあくまでロックバンドでしたから、ストリングスを加えたアレンジというのも考えられない事だったようです。その事からもこの曲の革新性を感じ取れます。

そして何と言ってもこの曲を境にビートルズはいわゆるロックバンドから、アーティストとして認められるようになったと思います。

エスタデイ以降の中期~後期にかけてのビートルズの方向性はここから決まったといっても過言ではないかも知れません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。皆さん色々思う所があるかと思いますが、私が思う曲という事であげさせて頂きました。

まあ実際にはビートルズの曲は多くが革新的で一筋縄ではいかない曲ばかりなのですが・・・。

 

まずは初期・中期から3曲あげさせて頂きました。

次回は後期から残りの2曲についてお話できたらと思います。

 

 

 

いやーやっぱりビートルズってすごいですね!

 

ここでまたまた私のカバーです。

ポールのフォーノーワンです・・・。(イェスタデイちゃうんか!)


For No One-The Beatles Cover(フォーノーワン ビートルズ カバー)

 

 

 

ではまた・・・。