ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

会社を辞めたいアラフィフのつぶやき

皆さんお元気ですか?

 

いきなりですがこんなタイトルですいません。

 

50手前のアラフィフサラリーマンのたわいもないつぶやきと思って我慢して

下さい・・・。

 

こないだ第一生命のサラリーマン川柳が発表されましたね。

~第一生命サラリーマン川柳から~

・会社へは 来るなと上司 行けと妻

・出勤が 運動だったと 気付く腹

・週一の 通勤だけで 息切れる

etc

 

 とても面白い内容ですね。

どれもサラリーマンの悲哀がありとても良いと思います。

 

でも、いつからか日本のサラリーマンの立場がとても弱くなっていると感じませんか?

昔はサラリーマン(父親)は一家の大黒柱で少なくとも表面上かもしれませんが家族でも尊敬されていたと思います。

今はなんだか家族の邪魔者の代表格のように言われる事が多いように思いますね・・・。

 

そういう訳だからという事でも無いですが、今会社勤めに、とてつもない違和感を感じています。

理由はいろいろありますが、会社勤めではなくても何とか生きていけるのではないかと思うのです。

特に今の時代はネットでの仕事もたくさんありますし、はたまた贅沢しなければアルバイトもあり最低ランクの生活位はできるのかなあと思っています。

 

お金のために会社勤めをしているというのであれば、正直無理して会社に属していることはそれほど意味がないんじゃないかと思い始めています。

(私は子供がいないので子供がいる方とは色々な点で違いはあるかと思いますが・・・)

 

まあ、ともかくこれからの時代は色々な選択肢があってい良いのではと思っている次第です。また何か進捗があったらご報告いたします!

 

やっぱり音楽関係の仕事ができたらいいなあ~

 

という淡い夢を抱いてしずしずと生きていきます・・・。

 

アラフィフ同世代の方々頑張りましょう!

 

では今日もyoutubeに動画アップしました。


www.youtube.com

 

 

ではまた!