ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

聴かず嫌いの名曲選♯3 ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ アナザーファーストキス

さて今回もAIが選別してくれた曲をご紹介させていただきたいと思います。

 

改めてこうして集めてみると私が良いと思った曲は何となく傾向が似ているなと感じますね。(AIがそういうのを選んでいるのでしょう。)

 

 

ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ アナザーファーストキス


www.youtube.com

 

        ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ

 

1982年ニューヨークブルックリンにて結成。

かなり長いキャリアなんですね。

 

例によって私は彼らについての知識は全くなく今回初めて知りました。

 

調べてみると見かけやその音楽性とは裏腹にあの90年代のオルタナシーンを生きてきたグループのようです。(もちろんあのがつがつとしたメインストリームではなく、その裏側でひっそりとやってきたようですが。)

色々調べてみると歌詞に特徴がある方々のようですが、残念ながら正直ニュアンスまでは測りかねる部分があります。

 

この曲は2001年にリリースされている曲のようですが、ネット上でも情報量が少なく、

細かい情報は得られませんでした。

 

どうやら「ミンク・カー」というアルバムに収録されている1曲となるようです。

 

さて曲調はというと、70年代の日本のフォークを彷彿とさせるような哀愁であふれていますよね。

展開もメロディもいたってシンプル。シンプルだからこそノスタルジックな点が協調されているような気さえします。

聴けば聴くほど日本のフォークデュオとしか思えなくなってしまいます。

 

他の曲も載せときます。

 

ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ ザ・コミュニスツ・ハブ・ザ・ミュージック


www.youtube.com

 

この曲なんかはオルタナ感が感じられますよね。

それにしても曲調・サウンド共に耳障りがよく、日本人にはとってもなじみやすい感じがしますね。とても聴きやすいです。

 

恐らく自分からレコード屋に足を運んで購入する事はなかったかと思いますが、

こうして出会えた事は何かの縁のような物を感じます。

 

もしこのバンドについて色々ご存じの方がいましたら教えてくれたら嬉しいです。

 

ではまた!