ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

YouTubeチャンネル登録者が300名到達!感謝です!

今年から仕事の変化に伴い、ブログ・youtubeともに更新でいない状況が続いておりました。

そんな中ようやく最近はブログの更新の機会は増えてきました。

 

しかしyoutubeの方は依然中々更新できず歯がゆい思いをしているのですが、それでもおかげ様でチャンネル登録者が300人に到達しました!!

 

ホントにホントにありがたい限りで感謝の言葉しかありません。。。

 

もう半年以上新しい動画をアップしていないのですが、それでも見てくれている人がいる事は驚きと同時に改めて本当にありがとうございます。

 

ホントはもっとチャッチャと動画アップすれば良いのにと思うかも知れませんが、

現在私がやっている動画作成はちょっと時間がかかってしまうんですね。

(言い訳かもしれませんが・・・。)

 

 

今私が行っているのは、基本的に楽曲のカバー動画なのですが、まず最初に音源作成を行います。

 

私の場合Protoolsという録音ソフトを使用して、音源を録っていきます。

protools

分かりずらいかも知れませんが、上記のように一つ一つのテイクに各パートを録音していくんですね。

私の場合一人でやっているものですから、全ての楽器を1回1回録音する訳です。

しかも知っている曲ならまだしもあまり知らない曲だと練習も必要となり、録音に至るまでにも時間がかかります。

 

さらに全楽器(ドラムは打ち込み)演奏する訳ですから楽器分の作業が発生する訳ですね。だから音源を録音するだけで相当時間がかかります。

 

さらに今度は動画をiPhoneで撮影します。

この動画撮影も各パートごとに撮影していきます。

そして今度はそのそれぞれ撮影したパートと音源を編集していく訳です。

 

元々の音源に動画を当て込む訳ですね。

 

私の場合はプレミアエレメンツというアドビのソフトを使用しております。

そこでまた編集作業で時間がかかってしまいます。

 

そして編集が終わるとようやく動画をアップできる訳です。

プレミアエレメンツ

どうでしょう。

 

何となく作業工程はわかって頂けたでしょうか。

 

といっても結局言い訳でしか無いと言ってしまえばその通りです。

時間が無いと言い訳ばかりしていたら前には進まないですよね。

 

 

そうして完成したのがこちら。

ビートルズ アイソーハ―スタンディングゼア


www.youtube.com

 

これが半年ほど前に最後にアップした動画です。

 

何とか今後も引き続き動画をアップしていきたいと考えています。

(いつになるかはわかりませんが・・・。)

 

 

 

 

そんな怠惰な私ですが、改めて登録いただいた300名の方に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。