ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

宅録活動再開!

 私は現在、このブログの他にYouTubeでの動画投稿もしております。

 

そもそもブログやYouTubeで動画作成を始めた理由は現状の生活を打破し、音楽により生計を立てる事が目標だったからです。

 

kensomusic.hatenablog.com

 

今の所、はなはだそんな気配はありませんが、今後も楽しみながら続けていけたらなと考えております。

 

そんな動画投稿ですが、今回一つの変化がありました。

 

私の動画は、基本音楽カバー動画が中心ですが、作成方法としては、まず音源を作成して、その音源に動画を当て込むという方法で作成しております。

 

なので、基本的な主要な作業は音源の作成という事になるんですね。

 

その際使用するのがDAWソフトという物。

今回大きな変化として今まで使用していたDAWProtoolsからCubaseへ切り替えた事です。

DAWDigital Audio Workstation)というのは、パソコン上で音楽制作するために必須となるソフトの総称です。

 

理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由はCubase市場シェアが高い分、説明動画やネット上の情報も圧倒的に多い為です。

 

今まで使用していたprotoolsというソフトは、私があまりにも初心者である為、使いこなすのに相当に時間を要しました。(実際使いこなせてませんでしたが・・・。)

 

今回Cubaseを使用してみてかなり使いやすさを感じておりますので、安くはない買い物でしたが正直購入して良かったと思っております。

 

とはいえ、今回Cubaseで初めて動画作成を行ったのですが、だいたい12月中旬から作り始めて、昨日ようやく完成しました・・・。

 

昼間仕事をしている以上どうしても土日中心の作業になってしまいますので、正月休みを含めて、丸10日程度かかっています。

なので休みの大半はこれに費やした事になるわけですね。

 

まあ改めて考えると時間がかかりすぎではありますが、慣れてくればもう少し早くできると思いますので今回は良しとしたいと思います。

 

 

さて今回作成したのはビートルズの「ドライブマイカー」という曲です。

 

この曲はアルバム「ラバーソウル」に収録されており、オープニングを飾るポールのアップテンポなロックナンバーです。

 


www.youtube.com

 

出来栄えについての自己評価は避けたいと思いますが、

今後もブログ、動画と活動していきたいと考えております。

 

 

遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

ではまた。