ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

「東京」 曲名にもなる魅惑の大都市

現在私は北海道在住で、皆さんもご承知の通りしばらく出張と言うものから遠ざかっておりました。

 

しかし最近ようやく社会情勢も変化してきて、出張もOkというような空気が醸成されてきて、私も例にもれず約3年ぶりに東京出張なるものに行ってきました。

 

ただ元々20年ほど埼玉に住んでいたので、まあそこまで東京に対する思いは少ないと思っていたのですが、久しぶりに行くとやはり東京の持つ特別な存在感をまざまざと感じてしまいました。

 

 

宿泊したホテルが八重洲口付近でしたので、夜ホテルに着くや否や近くの居酒屋で食事をし、その後ひとり夜の銀座を探索することにしました・・・。

 

 

 

分かりずらいかも知れませんが夜の銀座です(笑)

日曜だった事もあり人気もまばらでしたがこの空気感はやはりいいですね。

 

 

銀座4丁目。

もはや完全におのぼりさん状態でしたが、滅多に行く事も無いので恥ずかし気もなく、

シャッターを切り続けました。

 

 

 

さて、話は急に変わりますが東京というタイトルの曲ってものすごく多いですよね。

実際どれくらいあるのだろうと思って色々調べてみると、以前東京ルッチというサイトで、本田カズマさんという方が記事で書いていたのですが、83曲あるそうです。

※2015年当時

 

これってすごくないですか? 

 

世界中の都市の中でもこれほど曲名になっている都市は無いのではないかと思います。

いかに東京という都市に思いを馳せている人が多いという事がわかります。

 

 

そんな数ある東京という曲の中でも、今回の訪問で私の頭に流れてきたのは

この井上陽水の「Tokyo」です。

 

 


www.youtube.com

 

Tokyo 井上陽水

 

銀座へ

はとバスが走る

歌舞伎座をぬけ、並木をすりぬけ

 

新宿へ

地下鉄がすべる

そびえるビルに月まで隠れて

 

街は急に空へ広がってる

星屑に手の届く

ホテルのスイートルーム

 

渋谷へ

青山の路で

恋する人は口づけ交わして

 

街は急に

海へ広がってる

お魚と未来都市

波と遊ぶクルーザー

 

東京、赤坂、浅草

まだまだ街は人を惹き付ける

街並みは夢とあこがれ

街角までが歌を奏でる

 

 

 

何気ない東京の日常。それ自体が歌になるって感じでしょうか。

 

 

 

皆さんが好きな東京はどれですか?

 

 

 

ではまた。