ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に聴きたい音楽#2 ジョンレノン (Just Like) Starting Over

早いもので2023年も今日で終わります。 静かに、安らかな気分で年越しを迎えたい所ですが、相変わらず世の中は暗くなるようなニュースばかり。まあ、気持ちだけは前向きにいきたい所ですね。 さて、今年はビートルズの新曲もリリースされたりと、ビート…

アイ・フィール・ファイン 革新的ギターサウンドの魅力

中学生の頃からロックを聴いてきた中で、幾多の名曲や伝説的なリフを聴いてきておりますが、この曲ほど革新性に満ちたサウンドはあまり無いのではないでしょうか。 イントロの「フィードバック」もそうですし、いわゆる「リフ」という概念も一般化したのもこ…

酒と、泪と、ストーンズと・・・。

春は別れの季節といいますが、私が勤めている会社は真冬の今が別れの季節となります。 それというのも、私の勤めている会社は12月決算の為まさにこのタイミングで辞令が出る訳です。 今回の辞令により7年ほど一緒に仕事をしていたが同僚が転勤となりまし…

ジョンレノン   リアル・ラブ  隠れた名曲

今巷では、「Now And Then」がビートルズの新曲として賑わっております。 AIを巧みに活用して、古い音源をクリアに再現して発表するというのは、何ともSFチックな話ではありますが、ファンにとってはとてもうれしい事ですよね。 さて、今から去ること28年…

ジョンレノンのギタープレイについて

世の中に一流ギタープレイヤーと呼ばれる人は沢山りますが、ジョンレノンをそのように表現する人はどれくらいいるでしょうか。 時は1963年11月。ビートルズ2枚目のアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」がリリース。その中に初期ビートルズの中の代表曲「オー…

大谷翔平    そして彼は神になった

少々大げさなタイトルをつけてしまいましたが、今回、大谷の記事をみてこんなタイトルとしてしまいました。 普段は音楽関係を中心に記事を書いているので、野球の記事はどうかなと思いましたが、書かずにいられず記事にさせて頂きます。 私はもともと野球も…

改訂ローリングストーン誌が選ぶ 史上最高の250人のギタリストについて

音楽雑誌の権威とも言えるローリングストーン誌ですが、この度恒例の史上最高のギタリストランキングを改訂しました。 このランキングは我々音楽ファンはもとより多くの人が注目している物であろうと思います。 今回私はこの情報をYouTubeチャンネル「みのミ…

ドラムだけ聴いてビートルズの楽曲を当てろ! みのミュージックチャンネルから

皆さん こんにちは さて、今回もYouTubeから、チャンネル登録者数40万人以上の、「みのミュージック」さんの動画で、非常に面白い企画だったので是非紹介したいと思います。 「ドラムだけ聴いてビートルズの曲を当てろ」という企画で、その名の通り、ビート…

ジョンレノン幻の来日 サッカリン弾いてみたチャンネルさんから

皆さん こんにちは 先日YouTubeをみていたらとても興味深い動画があったので見てみました。 タイトルは「【完全妄想】ジョン・レノン幻の来日 セットリストガチ予想【ライブ疑似体験】」という物でジョンレノンの幻の来日ライブをシミュレーションしている動…

REBECCA(レベッカ) 2017年武道館ライブを見て

皆さんお久しぶりです。 半年ほどブログを更新しておりませんでしたが久しぶりに更新します。 忙しかったといえばその通りですがブログ熱が多少冷めてしまっていたというのも実情かもしれません。 ただせっかくこのようなブログを所有している以上更新してい…

宅録活動再開②

今から2ヶ月ほど前に宅録活動再開という記事をあげましたが、今日ようやく活動再開から二つ目の動画をアップすることが出来ました。 当然仕事などもあり、1日の中でそんなに時間をかけられないわ訳ですが、それにしても自分でも随分時間が掛かってしまったと…

宅録活動再開!

私は現在、このブログの他にYouTubeでの動画投稿もしております。 そもそもブログやYouTubeで動画作成を始めた理由は現状の生活を打破し、音楽により生計を立てる事が目標だったからです。 kensomusic.hatenablog.com 今の所、はなはだそんな気配はありませ…