ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

ジョンレノン幻の来日 サッカリン弾いてみたチャンネルさんから

皆さん

こんにちは

 

先日YouTubeをみていたらとても興味深い動画があったので見てみました。

 

タイトルは「【完全妄想】ジョン・レノン幻の来日 セットリストガチ予想【ライブ疑似体験】」という物でジョンレノンの幻の来日ライブをシミュレーションしている動画となります。

ジョンは1980年12月8日に凶弾に倒れて亡くなっていますが、亡くなる直前にアルバム「ダブルファンタジー」をリリースしています。その「ダブルファンタジー」のレコーディングメンバーであるベースのトニー―レビンという人が、このレコーディングメンバーによるライブを提案しました。

それにはジョンも乗り気で、実は1981年3月に日本でライブをする事がほぼ決定していたそうです。

実際にはその計画は実現せずに終わってしまったのですが、この動画では、もしそのライブ(武道館)が行われていたらどのようになっていたかを完全妄想するという,ジョンレノンファンにはたまらない内容となっております。

 

そしてこの動画の更に素晴らしい所は、ただ淡々とセットリストの曲目を上げる訳ではなく、視聴者に実際にライブに参加しているような感じを与えている所です。

本当に武道館へ行きライブに参加しているような錯覚さえ覚えました。

18分ほどの動画ですがあっという間に視聴し、恥ずかしながらときおり涙してしまう位でした。

 

私はビートルズ自体も、そしてジョンの死もリアルタイムでは無かったのですが、

これが実現してたらどんなに素晴らしかっただろうとつくずく思いましたね。

 

私の個人的な印象ですが、ソロになってからのジョンはビートルズ時代の天才っぷりが少し衰えてしまっているのではないかと思っておりました。

(あくまでも個人的な見解です。すいません。)

しかし、今回この動画により改めてジョンレノンの存在、曲、歌のすごさを痛感しました次第です。

 

確かにジョンがライブをやれば圧倒的に聴衆を惹きつけられると思います。

 

さて私の見解はこれ位にして、実際に皆さんも視聴して体感してみて下さい。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

実際にライブが実現しなかった事は悲しいですが、こういう妄想に思いを馳せるのも

いいものですね。

 

ではまた。