ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

ドラムだけ聴いてビートルズの楽曲を当てろ! みのミュージックチャンネルから

皆さん

こんにちは

 

さて、今回もYouTubeから、チャンネル登録者数40万人以上の、「みのミュージック」さんの動画で、非常に面白い企画だったので是非紹介したいと思います。



「ドラムだけ聴いてビートルズの曲を当てろ」という企画で、その名の通り、ビートルズのドラムオンリーの音源を聴いて、その曲名を当てると言う物。

元々は海外のYouTuberであるデイビッド・ベネットさんという方が作成した物で、その音源を借りて実際にみのさんがやってみたという企画になります。

曲数は全部で20曲。前半は比較的わかりやすいのが続きますが、中盤以降徐々にむずかしくなってきます。

 

 

先にお話ししたように前半5~6問は比較的簡単な問題が続き、自称ビートルズマニアを標榜している私は、全問正解いけるのではと思っておりましたが、徐々に難しくなってきます。

6問目までは全問正解でしたが、7問目で最初の不正解となりました。

つづけて8問目もまさかの間違い(これは取りこぼしだった・・。)そこから順調に正解を重ねるものの14問目でまたまた不正解。

そして続けて17問目、18問目と不正解が続き、結果20問中15問正解(正答率75%)といたって平凡な結果となりました・・・。

 

自称ビートルズマニアを標榜していた私にとっては非常に悔しい結果となりました。

(ちなみにみのさんは18問正解)

 

結果についてはとても残念でしたが、改めて今回この動画でリンゴのドラムのすごさを再認識する事となりました。

 

相対的に言える事ですが、リンゴのドラムはとにかくシンプル。

楽曲を邪魔しないドラミングが基本スタンスだと感じます。

 

だからと言って決して存在感が無い訳ではなく、むしろ個性的で印象深いフレーズが繰り広げられます。

数々の有名ドラマーのフォロワーは沢山おりますが、リンゴのドラムを継承しているような人は居ないのではないかと思えますよね。

それだけ唯一無二のドラマーだという事だとおもいますが。

 

リンゴのドラムについては様々な評価がありますが、今回の動画をみれはいかに天才だったかがわかるのではないでしょうか。

 

では実際のYouTube動画を見てください。


www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか。

 

皆さんは何問正解しましたか?

 

 

では

また。