ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に聴きたい音楽

早いもので、2021年も残すところあと3日となりました。 皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか。 嬉しかった事、悲しかった事、辛かった事、色々あったと思います。でも全部含めて良い一年だったと言えたらいいですね。 もう何十年も前になりますが…

アビーロード再考

中学2年の時初めてビートルズを知り、 そんなにビートルズを聴き込んでいない中で、出会ったアルバムがアビーロードでした。 まだまだ若年の耳にはおおよそむずかしいと感じて、(当初は抱きしめたいやハードデイズナイトをよく聴いていた!) ビートルズにも…

はてなブログ10周年特別お題から「好きなグループ(洋楽)10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 今まで改まって列挙することがなかったので、今回はシンプルに好きなグループ(洋楽)の10選を列挙していきたいと思います。 その時の気持ちの状態によっても日々変わってしまうと思いますが、 自分の現時点でのラ…

愛すべきギャラガー兄弟について

世の中には幾多の有名人兄弟がいるかと思いますが、この兄弟ほど世界中に話題を振りまいた兄弟はいないのではないでしょうか。 そう、みんな大好きギャラガー兄弟です。 世界的ロックバンド「オアシス」の共にフロントマンであり、屋台骨である2人はそれぞれ…

サブスクにハマってます。

そういえば初めてCDで音楽を聴いたのは中学生の頃だったでしょうか。 当時はまだ出始めで、巷ではレコードやカセットテープが主流だったと記憶しています。 そんなある日、私は友達の家で初めてCDを聴きました。(曲は何故かバッハの小フーガ ト短調) その音…

ギターは何本あればいい?

音楽をやっている人にはわかると思いますが、演奏が上達するにつれて、よりグレードの高い楽器を欲しくなってしまうという事はよくある事ですよね。 私は音楽カバー動画をYouTubeにアップしている事もあり、原曲を再現する為にも原曲で使用された楽器が欲し…

10月9日はジョンレノンの誕生日。

皆さんこんにちは。 今日はあのジョンレノンの81回目の誕生日。 そう、今生きていれば81歳になるんですね。 もし彼が生きていればどんな活動をしていたか。 つい想像が膨らんでしまいます。 アート活動?執筆活動?ビートルズ再結成でワールドツアー? …

チャンネル登録者200人になりました!

皆さんこんにちは。 タイトルにある通り私がやっているYouTubeチャンネル(kenso music)のチャンネル登録者がなんと200人に到達致しました。 いや〜、本当に感謝の言葉しかありません。 ありがとうございます。 スタートしたのは今から約3年前。カバー動画、…

ジョンレノンの変態性について

皆さんこんにちは。 今日もジョンレノンについて語っていきたいと思います。 世間の人が持っているジョンレノンのイメージって何ですかね? 恐らく一番多いのが「愛と平和」を歌う平和の象徴としてのイメージが強いのでは無いでしょうか。 「パワートゥザピ…

ジョンレノンの変態性について

皆さんこんにちは。 いきなり穏やかでないタイトルでスタートしてすいません・・・。 前回まで、ポールマッカートニーがいかにすごいかについて語っていきました。 改めて振り返っても「やっぱポールすげえ」の一言に尽きますね。 今回からはジョンレノンに…

ポールマッカートニーの凄さを語ろう③-2

皆さんお元気でしょうか。 今日は「ポールマッカトニーの凄さを語ろう」という事で書いてきた記事の第3弾の2回目になります。(笑) 一つ一つ掘り下げていくとどんどん長くなっていくんですよね~。 一応今回で終了の予定です。(それでも全然言いつくせては…

ポールマッカートニーの凄さを語ろう③-1

皆さんこんにちは。 前回に引き続き、今日はポールマッカートニーの凄さを語ろう③-1 と言う事でポールの凄さについて語っていきたいと思います。 ここまできても全然語れていない事に改めて気付きますよね。 それほどすごいって事ですが・・・。 元々今回…

ポールマッカートニーの凄さを語ろう②

皆さんこんにちは。 今日は前回に引き続きポールマッカートニーの凄さについて語りたいと思います。 正直ここでは全てを語り尽くす事は出来ませんが、ごく一部の、あくまで私の主観と言う事で何卒ご了承下さい。 今回改めてポールの凄さを再考している訳です…

ポールマッカートニーの凄さを語ろう①

皆さんお元気でしょうか。 今、巷ではオリンピック真っ只中。 日本もメダルラッシュで大いに盛り上がっておりますが、 オリンピックといえばやはりビートルズ!(笑) ビートルズといえばポールについて書いていきたいと思います。 以前ポールとジョンはどっち…

ニルヴァーナが変えた世界②

皆さんお元気でしょうか。 以前にも書きましたが、今回もニルヴァーナについて語りたいと思います。 ニルヴァーナって独特の存在ですよね。 メタル系の音楽って一般の方々からすると一緒くたにされがちですが、実際には天と地ほどの違いがあると思います。 …

ビートルズとはジョージ成長のためのバンド!?

皆さんこんにちは! 今日はこの人、「ジョージ・ハリスン」の魅力について語り合おうではありませんか。 どうでしょう、年々ジョージの評価が高くなっていると思うのは私だけでしょうか? どちらかといえば以前はジョン、ポールの影に隠れ目立たないイメージ…

ソロになってからのジョンレノン

皆さんお元気ですか? 今回はジョン・レノンのソロ活動について語っていきたいと思います。 まず最初に今回の話は、あくまで私個人としての主観的な意見である事をご了承下さいね。 ソロ活動のジョンレノンの印象としてはオノ・ヨーコの存在は欠かせないと思…

ニルヴァーナが変えた世界

皆さんお元気でしょうか。 今日は私が大きな影響を受けたニルヴァーナについて語りたいと思います。 ニルヴァーナについては様々な評価があると思いますが、客観的に見てあの時代に彼らは何を行い、何を変えたのでしょうか。 そこにこのバンドが評価される本…

会社を辞めたいアラフィフのつぶやき

皆さんお元気ですか? いきなりですがこんなタイトルですいません。 50手前のアラフィフサラリーマンのたわいもないつぶやきと思って我慢して 下さい・・・。 こないだ第一生命のサラリーマン川柳が発表されましたね。 ~第一生命サラリーマン川柳から~ …

YouTubeチャンネル登録者が100名行きました!

先日ついに私のチャンネル(kenso music)がチャンネル登録者100人突破いたしました! 本当にありがとうございます。 最近は仕事が忙しくて(言い訳ですが・・・)中々動画もアップできず、 はたまたブログの更新も大変久しぶりとなりましたが、この記念す…

あなたにとっての時代を変えたと思うビートルズソングは②

さて前回の続きとなりますが、あなたにとっての時代を変えたと思うビートルズソングとは何でしょうか。 今日は私が思う時代を変えたビートルズソングを後期から2曲上げていきたいと思います。 ビートルズの大きな特徴はその革新性ですよね。 世の中には数あ…

あなたにとっての時代を変えたと思うビートルズソングは?①

ビートルズはあらゆる時期に於いて時代を牽引してきたかと思いますが、 あなたが思う時代を変えたと思えるビートルズソングは何でしょうか。 ビートルズには純粋に良いと思う曲もあれば、革新的で場合によっては理解しづらい曲もあったりするかもしれませんね…

私の好きなJ-POP!Mr.Childrenについて語ろう!③「ミスチルの隠れた名曲10選」

さて、前回隠れた名曲として5曲あげさせて頂きましたが、今回はもう5曲あげたいと思いますね。 繰り返しになりますが、ミスチルはシングルカットされていない曲の方が、良い曲が多い気がします・・・。(シングルカットされた曲を否定している訳では無いで…

私の好きなJ-POP!Mr.Childrenについて語ろう!②「ミスチルの隠れた名曲10選」

あなたの中で一番好きなミスチルの曲は何ですか? ランキングでよく上位にあがるのは、「イノセントワールド」や「トゥモローネバーノーズ」「名もなき詩」などでしょうか。 確かに名曲ですが、私が思うミスチルのすごい所は、シングルカットはされていない…

私の好きなJ-POP!Mr.Childrenについて語ろう!①

私は基本洋楽好きではあるのですが、邦楽の中ではMr.Childrenが特に大好きなバンドです。 私が大学生の頃に「クロスロード」や、「イノセントワールド」で一躍大ブレークし、 瞬く間に日本を代表するバンドになりました。そこから30年あまりトップを君臨し続…

ビートルズ初心者はまずコレを聴け!おすすめアルバム3選

あなたが一番初めに聴いたビートルズのアルバムはなんですか? それによっては今後の音楽人生に大きな影響が出るかもしれませんよね。 自分がビートルズの中で初めて聴いたアルバムは実は「アビーロード」なんです。 今考えるとまさかビートルズの実質最後の…

アラフィフ世代のダイエット!私はこれで7キロ痩せました③

さて、凝りもせずこのテーマ第3弾です。 もう今回で最後にします。最後なのでもうちょっと詳細を話させて下さいね。 但し、くどいようですが、おすすめは致しません。・・・。 [:目次] ・サーチュイン遺伝子 ・周囲への影響 ・健康上の不安 ・じゃあメリット…

アラフィフ世代のダイエット!私はこれで7キロ痩せました②

さて、今日は前回の続きです。 前回は私が一日一食ダイエットをしているという所までお話ししました。 改めて言いますが、このダイエットは決しておすすめしません。 これはかなり極端な方法なので、人によっては健康に触る可能性もあります。 もしやるので…

アラフィフ世代のダイエット!私はこれで7キロ痩せました

こんにちは!kensomusic です。 タイトルが唐突すぎますね。でもちょっとだけ話してもいいですかね? 今までビートルズとか語っていながら急に何⁉︎って感じですよね(笑) プロフィールや記事にも記載しているように私はいわゆる、団塊ジュニアのアラフィフ…

洋楽好きにとってのJ‐POP

こんにちは! kensomusicです。 私は基本洋楽好きですが、J‐popもそれなりに聴いています。 元々小学生までは歌謡曲は普通に好きでしたし、今でも聴いています。 当時の、80年代の昭和歌謡って妙にリアリティを感じるんですよね。あたかもその頃青春時…