ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

聴かず嫌いの名曲選♯4 クラウデッド・ハウス ドント・ドリーム・イッツ・オーバー

アップルミュージックを始めてからというもの、あまり自分が聴かない音楽も耳にすることが多くなりました。 サブスクには一部賛否両論があるかも知れませんが、以前のようにお金をつぎ込まなければ中々多くの曲を聴くことができなかった時代に比べると、私は…

過小評価されてる男たち♯2 ベン・フォールズ・ファイブ

ロックを聴き始めて早30年以上経ちますが、90年代は60年代にまさるとも劣らないルネッサンス期といえたのではないでしょうか。 そんなロック隆盛期に明らかに異彩を放っていたスリーピースバンドがあります。 それがベン・フォールズ・ファイブです。 90…

過小評価されてる男たち♯1 アンディ・サマーズ ザ・ポリス

あくまで個人的にな考えになるのですが、こんなタイトルの記事を書かせて頂きました。 実際には過小評価の基準は無いわけで、主観の話になんですがね。 私自身が「この人すごいけど、あんまり話題に上らないなあ」と思う人を、勝手に あげさせて頂くだけです…

デヴィッド・ボウイの先見性 インターネット社会の予見

先日YouTubeを見ていたらこんな動画を見つけました。 www.youtube.com これは1999年のインタービューですが、インターネット社会を予見しているデヴィッドボウイの貴重なインタビューです。 1999年が実際どうだったかと思い返すと、私も社会人3年目程度でし…

ギターソロ不要論⁈  じゃあコレを聴いてみろ!!

先日私にとっては穏やかではない話題を耳にしました。 どうも、ギターソロ不要論というのが一部の人達の間で話題になっているようなんですよね。 ことの発端はアメリカのニューヨークタイムズ紙の記事で、 今年のグラミー賞ロック部門ノミネート曲の多くにギ…

カラオケ採点に思う事

音楽に好んで接している中で、時に様々なジレンマを感じる事があります。 私にとってカラオケの採点もそんな一つです。 テレビでもよく採点を競う番組を見かけますが、エンタメの一つとしては十分楽しめます。 小さい子や、若い女の子が、大人顔負けの美声で…

山下達郎 サブスク解禁一生しない発言について

先日ヤフーニュースでこのようなタイトルの記事が流れました。 タイトルが割と衝撃的だったので攻撃的な発言が中心かと思い興味深く記事を読み進めてみると、実際には山下達郎のキャリアを通じた音楽観、哲学などが綴られておりとても興味深い内容の記事だっ…

「東京」 曲名にもなる魅惑の大都市

現在私は北海道在住で、皆さんもご承知の通りしばらく出張と言うものから遠ざかっておりました。 しかし最近ようやく社会情勢も変化してきて、出張もOkというような空気が醸成されてきて、私も例にもれず約3年ぶりに東京出張なるものに行ってきました。 た…

YouTubeチャンネル登録者が300名到達!感謝です!

今年から仕事の変化に伴い、ブログ・youtubeともに更新でいない状況が続いておりました。 そんな中ようやく最近はブログの更新の機会は増えてきました。 しかしyoutubeの方は依然中々更新できず歯がゆい思いをしているのですが、それでもおかげ様でチャンネ…

聴かず嫌いの名曲選♯3 ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ アナザーファーストキス

さて今回もAIが選別してくれた曲をご紹介させていただきたいと思います。 改めてこうして集めてみると私が良いと思った曲は何となく傾向が似ているなと感じますね。(AIがそういうのを選んでいるのでしょう。) ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ アナザーフ…

聴かず嫌いの名曲選#2 ブルーストラヴェラー Most Precarious

前回からアップルミュージックが選んだ名曲をピックアップしているのですが、タイトルを一部変更致しました。 こちらの方がより内容が分かりやすいかなと思いまして。。 ところで、自分の今まで知らなかった名曲を見つけた時はとてもテンションが上がりませ…

聴かず嫌いの名曲選#1(ケーク レットミーゴー)

以前の記事にも書きましたが、アップルミュージックを利用し始めてから普段中々聴かない音楽を聴く機会が増えたような気がします。 聴かず嫌いの傾向がある私にとっては、音楽の幅が広がり音楽の良さを再認識している今日この頃という感じでしょうか。 普段…

ジミーペイジの魔法〜DADGADチューニングについて

ハードロックを聴き始めて、早、うん10年。 激しいリフやテクニカルなギターソロ。それこそがハードロックだ。 と自分の中で勝手にそう決めつけていました。 レッドツェッペリンの「カシミール」が収録されているのは「フィジカルグラフティ」という2枚組の…

シティポップ考察

今から2〜3年くらい前からでしょうか。 一部メディアで「シティポップという音楽が一大ムーブメントを起こしている。」と話題となり始めました。 最初は何の事か良くわからなかったのですが、 よくよく聞いてみるとYouTubeなどを通じて日本の80年代ポップス…

キングクリムゾン「Red」の世界

先日文芸YouTuberムーさんがやっている、キングクリムゾン「Red」の楽曲分析動画を見ました。 このムーさんがやっているチャンネルでは音楽に限らず、文学や語学など様々なジャンルについて深く語っておりとても興味深く拝見しております。 又楽曲分析では、…

これからの「時代」について

久しぶりに記事を書きます。 1月から仕事の環境が変わりちょっとバタバタしておりました。 ブログは続けていきたいと思っていますので引き続き興味ある方は何卒よろしく是非よろしくお願いいたします。 今、世の中は大変な事になってますね。 今後どこまで自…