ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

聴かず嫌いの名曲選#1(ケーク レットミーゴー)


以前の記事にも書きましたが、アップルミュージックを利用し始めてから普段中々聴かない音楽を聴く機会が増えたような気がします。

 

聴かず嫌いの傾向がある私にとっては、音楽の幅が広がり音楽の良さを再認識している今日この頃という感じでしょうか。

普段は好きなアーティストの曲を何度も繰り返し聴くスタイルなのですが、アップルミュージックでは「○○さんのステーション」という物があって、勝手に曲を選んでくれるんですね。

恐らく過去の視聴履歴などから関連性のある楽曲を選定しているのですが、そこでは聴いた事の無いバンドや曲がピックアップされて新しい発見ができる機会となっています。

 

今回は自分の備忘録の意味も込めて、突然流れてきて「かっこいい」と思った音楽を紹介していきたいと思います。

すでにその曲を知っている人にとっては「なんだ、こんな有名な曲も知らんかったのかっ?」と思われる事があるかも知れませんがそこはどうか生暖かい目で見守って頂けたらと思います(笑)。

 

では早速。

 

 

CAKE Ⅼet Ⅿe Go


www.youtube.com

let me go

 

私はこのバンドについては全く知らなかったのですが、調べてみると90年代から活動しているオルタナティブバンドなんですね。

恐らくもっと有名な曲があるんでしょうが、先に述べている通りアップルミュージックが選んだ曲という事でご了承下さい。

 

私の印象としてはシンプルな楽曲ながらも骨太な感じもあり、なおかつ気取らず力の抜けた演奏・ボーカルがとても良いと思いました。

また、サビのメロディもベタといえばベタですが何となくメランコリックな感じもあり良いかと・・・。

ギターも独特なリフで飽きさせずに楽曲全体を彩っていますよね。

こういうシンプルなのに聴かせる事のできる楽曲を作れるのは実力があるんだろうなと感じます。

 

調べてわかった事ですが、このバンドはトランペットがメンバーに入っているという珍しい形態なんですね。

確かにソロで流れるトランペットはどこか郷愁を誘うようなサウンドとなっていて特徴的だと思います。

アルバムジャケット、バンドロゴもかっこいいですよね。

 

 

知識が無い中での論評となってしまいファンの方が見たらどう思うかはわかりませんが、何卒ご了承下さい。

 

今後も「聴かず嫌いの備忘録」という形でジャンルを問わずいいなって思った曲を紹介していきたいと思います。

知っている方にとっては「何をいまさら」と思うかも知れませんが、どうか生暖かい目で。

 

ではまた!