ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

サブスクにハマってます。

 

そういえば初めてCDで音楽を聴いたのは中学生の頃だったでしょうか。

 

当時はまだ出始めで、巷ではレコードやカセットテープが主流だったと記憶しています。

 

そんなある日、私は友達の家で初めてCDを聴きました。(曲は何故かバッハの小フーガ ト短調)

その音の響きの素晴らしさは今でも耳に残っています。

 

あれから30余年時が経ち、音楽を取り巻く環境は随分と変わってしまいました。

 

私はそもそもCDを買う派です。

なぜなら、CDにはただ音楽を聴くだけではなく、ジャケットやライナーノーツによってより満足感を得られるからです。

 

その気持ちは今でも変わりませんが、

先日たまたまアップルミュージックのサブスクに登録しました。

最初の数ヶ月は無料ってやつですね。

 

しばらく放置してほとんど聴いてなかったんですが、料金が発生してしまったが為にこれは聴かなきゃと思い使ってみました。

 

実際に使ってみるとこれはホント良い。

音楽好きにはたまらないですね。

 

CDを買うとなると少なからずかしこまって、無駄にならないように色々吟味し、なおかつ、特定のミュージシャンのものしか購入しません。

それはそれで楽しくていいのですが、聴くジャンルは限られてしまいます。

好きな音楽はより深く好きになりますが、新しい音楽を聴く機会は必然的に制限されてしまうんですね。

 

でもこれは違います。

 

そこまで興味がなかったり、

ちょっと気になるなという曲もガンガン聴けます。

 

今までもYouTubeで見たりもしていましたが、

曲数や音質は全然違います。

 

 

 

そんなこんなで今ハマっているのはYMOです。

 

 

今までの個人的音楽嗜好から、シンセサウンドに対してはどちらかというと、アンチな方でした。

しかし、改めて聴いてみると超かっこいい。

恥ずかしいですがこんなにすごいとは思ってませんでした。

いわば聴かず嫌いってやつだったんでしょう。

 

 

 

今はホント便利な世の中になりました。

私はどちらかと言えば便利さによる代償は大きいと思っているタイプの人間です。

 

でもこういう便利さは思い切り享受したいと思います(笑)

(CDが売れなくて大変かとも思いますが…)

 

ではまた!