ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

年の瀬に聴きたい音楽

 

早いもので、2021年も残すところあと3日となりました。

 

皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか。

 

嬉しかった事、悲しかった事、辛かった事、色々あったと思います。でも全部含めて良い一年だったと言えたらいいですね。

 

 

 

 

もう何十年も前になりますが、年末の深夜に「僕たちの懐かしのメロディ」と言う番組が放映されていたのを覚えてる方はいるでしょうか。

 

細かい部分は忘れてしまいましたが、その年ごとに流行った音楽が流れて、その年に起こった出来事や、流行った物などが映像として流れるというシンプルな内容だったと思います。

 

ただ、シンプルな内容だけに、淡々とつづられる映像と音楽に当時見入ってしまった事を記憶しています。

 

世情と音楽はリンクして人びとの心に残るもので、特に感情を揺さぶる出来事があった時は尚更です。

だから、おそらく当時この番組に見入ってしまったのだと思います。

 

 

 

今年はオリンピックもありましたが、全体的には暗く、悲しい事が多かったのかなと思います。ここでは一つ一つあげませんが、それこそ、数え上げればキリがないほどです。

そして、もう長い年月生きてきましたが、年々世の中は悪い方向に向かっているのではないかと思ってしまいます。

少なくとも、私が小さかった頃や若かった頃と比べて。

 

 

 

 

今私が年の瀬に聴きたくなるのはこの曲です。

 

 

 

 

 

 

 

時代

中島みゆき

 

今はこんなに悲しくて

涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には

なれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

まわるまわるよ時代はまわる

喜び悲しみ繰り返し

今日は別れた恋人達も生まれ変わって

巡り合うよ

 

旅を続ける人びとは

いつか故郷に出会う日を

たとえ今夜は倒れても

きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく

冷たい雨が降っていても

 

めぐるめぐるよ時代はめぐる

別れと出会いを繰り返し

今日は倒れた旅人達も

生まれ変わって歩きだすよ

 

まわるまわるよ時代はまわる

別れと出会いを繰り返し

今日は倒れた旅人達も

生まれ変わって歩きだすよ

 今日は倒れた旅人達も

生まれ変わって歩きだすよ

 

 

 

 

ありきたりの選曲かも知れませんが、この曲にはそれこそ時代に左右されない普遍的的な魅力があります。

 

 

こんな時代だからこそ聴きたい一曲です。

 

 

 

 

では皆さん良いお年を。