ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

宅録活動再開②

今から2ヶ月ほど前に宅録活動再開という記事をあげましたが、今日ようやく活動再開から二つ目の動画をアップすることが出来ました。

 

当然仕事などもあり、1日の中でそんなに時間をかけられないわ訳ですが、それにしても自分でも随分時間が掛かってしまったという印象です。

(休み中に仕上げるのを目標としておりましたが、現在日をまたいで月曜の0時35分です・・・。)

 

私は主に音楽カバー動画を上げておりますが、いかに原曲に似せれるかという点に重きを置いていいるつもりです。

 

できる限り細かいニュアンスも再現したいと思い取り組んでおりますが、実際にはうまくいかない事がほとんどです。

作成してみて、はじめてその難しさに気づく訳です。

 

今回作成したのもビートルズの楽曲ですが、世の中の人がビートルズの曲についてどういう印象を持っているかはわかりませんが、想像以上に難易度が高い事にいつも愕然とします。

 

私にとって特に難しいのがベースとボーカルです。

 

まずベースですがポールのベースはとにかく一筋縄ではいかないのです。

フレーズも微妙に変えてみたり、テヌートしてたフレーズでも次はスタッカートしたり、と何回も聴きこまないとわからない事がほとんどです。

又当然手癖のような物もありますしね。再現するにはかなり難しいです。

 

次にボーカル。

ビートルズでボーカルをとっているのは主にジョンとポールですが、ポールが難しい(特にキーが高かったり・・)のは大体わかりますが、ジョンのボーカルもとても難しいです。(一流ミュージシャンだから当たり前ではありますが・・・)

ニュアンスというか歌い方が独特なんですよね。そして想像以上に歌がかなりうまいです。何となく歌のうまさはポールだ!ぐらいに勝手に決めつけてましたが改めてコピーしてみるとジョンのうまさに驚きます。

 

さて今回カバーした曲はアルバムラバーソウル収録の」の「ノーウェア―マン」

邦題は「ひとりぼっちのあいつ」です。

 

この曲は昔から大好きな曲です。

 

特にイントロのフレーズが最後にはサビに変化するような独特の展開が何とも言えないカッコよさを醸しだしています。

又、3声のハモリは誰もが真似したくなるような美しい旋律ですよね。

 

今回もこちら貼らせて頂きます・・・。

 


www.youtube.com

 

やはり今回も自己評価はしないでおこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は又2か月後になるのかなあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。