ロッキンバードはむせび泣く

音楽を中心として好きな物について語っていきます。

結局「ジョン」と「ポール」どっちがすごいん?っていう話

究極の難題

「ジョン」と「ポール」どっちがすごいのか?について

 

質問内容自体が漠然としておりますが、世のそこまでビートルズを知らない人達からは

割と出てくる疑問ではないでしょうか。

というよりむしろ、「ジョン」の事をあまり理解している人が少ないように感じます。

ビートルズファンでは無い一般人ではですよ。)

まあとりあえずそこは置いといて、シンプルに紐解きましょう。

 

まず、「ポール」のすごさについて・・・。

まずもって第一にあのボーカルでしょうか。「イェスタデイ」「ミッシェル」などのしっとりとした甘いバラードから、「アイソーハ―スタンディングゼア」「へルタースケルター」などのロック色の強い歌い方、はたまた「レディマドンナ」「ロッキー―ラクーン」みたいなおっさんっぽい歌い方など、まあ幅広い。そしてうまい。声も出る!

そして演奏力。 ベースはもちろんの事、ギターもすごいし、ピアノも弾くし、ドラムまで叩いちゃうし(そりゃリンゴも家出するわ(笑))

文句のつけようの無い音楽的才能なんですよね~。作曲能力も高いし。

ただビートルズファンからすると、「・・・。」っていう部分も若干、若干あるんですよね。(すいません。あくまで主観です。)

何なんでしょうか。完璧すぎるというか。

ただ、世のビートルズをそれほど好きじゃない(知らない)人からすると、

 

ビートルズって「レットイットビー」ですよね。とか、「ヘイジュード」とか

「イェスタディ」の人ですよね。みたいな感じで語られる点が多い気がします。

 

一方「ジョン」はというと、世のビートルズをそれほど好きじゃない(知らない)人からすると「ジョンレノン? ビートルズの人だっけ」「イマジン? オノヨーコ?」

ピストルで撃たれて亡くなった人、というような事しか知られていないような気がします。(かなり偏見が入っていますが)

ビートルズファンからみても実際の「ジョン」はギターもそれほど上手では無いですし(実際は味があってリズムは最高とかありますよ。)歌もそこまで上手では無いしとは思います。

 

ただ・・。ただなんですよ。 魅力的なんですよ。ジョンは。ただただかっこいいんですよ。「そんなのすごいの理由にならないじゃないか!」と

聞こえてきそうですが実際そうなんだからしょうがない。知れば知るほど、聞けば聞くほど好きになる。そんな魅力が「ジョン」にはある。

実際、初期~中期にかけてのビートルズサウンドは「ジョン」の声なんです。

「シーラブズユー」も「抱きしめたい」も「プリーズプリーズミー」も。つまり、

ビートルズ」が「ビートルズ」たる所以はジョンがかなめなんです。

そうなんです。そうに違いない!そうに決まってる!

 

つい熱くなってしまいましたが、そういった意味でも「ジョン」はすごいんです。

まあ、あと普通に超絶かっこいい曲(ジョン的には100年たっても変わらない何かがある曲)が沢山ありますけどね。なぜかあまり一般人には理解されてないんだよなあ。

何故だろう。

 

まあ結果甲乙つけがたいのはもちろんですが、僕にとってはやっぱり「ジョン」なんですね。(主観です。)

 

皆さんどうですか?

結局どっちもすごいですけどね!(andジョージも)

 

ではまた!。